チャイルドシートを使用しましょう
2015.10.27
交通事故ってどの範囲で起こるか知っていますか?
多くの事故は自宅から2キロ、時間では30分以内で起こっているといわれています。
出発も帰りも同じだとか。
小児科学会雑誌にチャイルドシートの使用で、子供のけがが大きく減るとの文献が載っていました。

それによれば、重大な事故を含めてチャイルドシートを正しく使用していた例では、約95%が軽症以下の軽い外傷で済んでいますが、チャイルドシートを使用していないか、正しく使用していない例では5人に1人の割合で中等度以上の外傷がみとめられ、死亡例も2例あったとのことです。

6歳まではチャイルドシートの使用義務があります。6歳を超えても、シートベルトが首にかかるような体格のお子さんは補助シートを使うなどの対策をしたうえでシートベルトの着用義務は当然の様にあります。

後部座席のガラスは事故によって簡単に壊れる構造になっています。後部座席にシートベルトをしないで座っていた子が追突により車外に投げ出されて、車にひかれ大けがや死亡するという例は数多く知られています。

自分たちは大丈夫と思わずに、車に乗るときは全員がシートベルトをするという習慣を付けてくださいね。

チャイルドシートの効果を検証したビデオです。
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=154#fst_vi=mGEw9eHZq4mUwSZ3PqZrxa3NkOOtZp8Nj4joZzuq5FIKwxWqKY
2015.10.27 11:37 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -